読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりに頑張ったから書きたいこと

婚活をして結婚しました

婚活を少しでも考えたことのある人へ

婚活で思ったこと 婚活
<かなり前に、そのうち結婚したい、婚活もしないといけないと思ってるんだけど…と言う知り合いと話した後に勢いで書いたけど、そのままになっていたのをせっかくだから載せておこうと思う>
 
 
 
結婚はする気はない、もしくは婚活で出会うくらいなら結婚しない、と本心で思ってる人は関係ない話です。
 

「婚活する勇気ない、どうすればいいかわからない」

「婚活とか出会いを探すなんて必死ぽくて恥ずかしい…でもホントはしたい」

「今が楽しいから面倒くさいけど、いつか婚活するかも」
 


こんな風に選択肢の1つに婚活をほんの少しでも考えてる人へは

「いいからとにかく動くんだーーー!!!」

と言いたい。

 
女性は特にだけど、はっきり言うと「年齢」が婚活ではめちゃくちゃ大きいステータスなのだ。
言われなくてもそんなことわかってる、と思うかもしれないけど、婚活は多分あなたが思っている以上に年齢!なので!
自分も実際活動してみて、身にしみて実感したのでここまで力を込めて書いてしまってる。
 
20代前半とかの人ならこんな感じでもまだ全然いいと思います。
でも気になるなら早いうちがいいよ、とは伝えたい。
20代後半、30代に入ってる人、四の五の言わずにやれーー!と伝えます。
時は止まりません!迷ってたり今が楽しいからなんて言ってる場合じゃないです。
恥ずかしいなんて感情で時を無駄にしたらだめだー!
趣味など楽しむのは大いに結構!
楽しみながら婚活も同時にしてください!
 
スマホ、もしくはPCでパーティでもネット婚活サイトでも結婚相談所でも検索してみてください。
パーティは好条件のものは大体年齢制限かかってて入れてすらもらえない。
ネット婚活は条件検索で年齢ソートされて、プロフィール表示すらしてもらえない。
結婚相談所でも年齢で、会う前に候補から外される。
 
 
年齢が1番の重要事項じゃない!人柄が大事だ!相性がよければ年齢関係ない!と思いますよね?
自分もそう思います。会って話してみればわかる、とかそういうふうに思うんですよ。
実際会えれば確かに年齢関係なく素敵な方はたくさんいらっしゃると思います。
でもですね、婚活に関して言えば、もう圧倒的に会える人数が変わってくるんです。
わかってもらえる以前に会えないんです。
年齢と外見で選ぶなんて…と思っても物理的にそうなるんです。
 
検索ツールがあるとして、ものすごい人数から何人か絞ろうとしたとき、年齢って必ず入れますよね?
自分だったらどのくらいの幅でいれます?
貴方が入れる年齢層の人たちは全員貴方の年齢を含んで検索してくれそうですか?
全部自分だったらどうソートかけるか、をシミュレーションしてみてください。
女性の場合は年収での選別がゆるい代わりに年齢で選ばれる範囲は男性よりもかなり狭いです。
異性側に立った時に、貴方は相手の検索結果に表示されましたか?
 
内面を見るのはこの検索結果に表示されて、その後なんです。
そこから更に外見はどうか、性格が合うか、そうやって絞られます。
 
婚活されてる方には素敵な方がたくさんいます。今はカジュアルになってきているので以前より婚活人数も多いです。
だからこそ、更に細かく条件で絞り込むことをするんです。
 
今より早い時はありません。
闇雲に活動しろとは言いませんが、動き始めてすらいないなら、少しは焦ってー!
婚活を少しでも視野に入れているならば、素敵な人と出会う機会を少しでも増やすために、いますぐ動き始めて!
その婚活合うか合わないかはその後でもなんとかなる。
合わなかったら違う婚活やってみればいいだけだし、後から婚活自体やめることもできる。
まずは勇気出して!