読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりに頑張ったから書きたいこと

婚活をして結婚しました

愛想の話

 
 

「婚活なのに愛想ない人多いよね」

私が婚約した頃に妹も婚活を始めたので色々話したのだけど、これはすごく「わかる!」ってなりました。
婚活していて常々思っていたことです。
他人に愛想振りまくなんて媚びてるみたいでごめんだ!という人に対しては、「だったら人からも優しくしてもらえると思うなー」なんて思ってしまいます。
 
私は婚活最後の半年ほど結婚相談所に登録していたのですが、お見合い場所は相談所がセッティングしてました。
大体ホテルのラウンジが多かったです。
そして休日のちょうどいい時間だったりすると、そのラウンジの半分以上がお見合いの人たち・・・なんてことがあったりしました(笑)
 私もあんまり周りの人を見てる余裕はなかったですが、相手を待ってる時とか帰る時なんかにちらっと見ると、お見合いなのに無愛想にしてる女性が多かったです。
相手の顔も見ず下向いてたり、よそ向いてたり。
明らか機嫌が悪そうな人もいたりしました。
人事ながら「なんでそんなに無愛想なの?」と不思議に思ったものです(真面目な話をしていた人もいたでしょうけれど)
 
私は行ったことがないのだけれど、相席バーというところに妹が行ったとかで話を聞きました。
女性の飲食代は男性がもち、時間で人が交代していくというシステムで、お互い気に入ればその時間内に連絡先を交換するという仕組みだそう。
その時妹はやはりまわりの女性たちの愛想のなさにびっくりしたそうです。
おざなりに相槌をうって(相槌すら打たない人も)にこりともしない人もいるらしい。
早くどこか行けというオーラを出してる人も結構いたらしい。
そりゃ好みじゃない人もいるだろうし、微妙な人も多いとは思います。
妹も「ずっと知り合いの自慢話ばっかりする人とかいて辛かったよー」と言っていました。
でもだからと言って知らない人と話すという場所に来てるのにその態度はどうか?と妹は思ったそうです。
 
 自己中心的な考えからくる無愛想

誰構わず愛想よくする必要はないと思うけれど、今いるのは婚活の場なわけですよ。

笑顔や相槌を興味ない人にするのなんて媚びてるみたいで嫌!っていう人もいるけど、正直それが出来ないなら婚活してもかなり大変だと思うんです。

なぜなら完全に「自分」中心な振る舞いだから。
初対面の人と話すのに愛想がないとか機嫌が悪そうって本当に印象悪いと思います。
そしてそんな感じ悪い人と時間内話していなきゃいけないとか、自分だって嫌じゃないですか?

「自分が」気に入らないなら相手に嫌な気持ちをさせてもいいって思ってる。
「自分が」愛想を出す価値があると認めた人なら愛想よくしてあげてもいいよ!と思ってる。
もしくは初対面でも愛想のない自分を認めてくれるような人じゃないと「自分が」疲れるから嫌だ、と思っている。
こういう気持ちがあるから、初対面の短時間しか一緒にいないような相手に、そんな失礼な態度取れるんだと思います。
「短時間しか会わない、もう二度と会わないような人に愛想振りまきたくない」という省エネ思考して実践してると、多分実際に必要な時に愛想なんて出来ないと思います。
わざとらしく媚びになるとか、うまく笑えないとか、そんなふうになってしまいませんか?
すごく好みの人が、他人に失礼な態度とってる貴方を離れた所から見てるかもしれないですしね。
 
そしてそんな自己中心的に考えている人が、今回の人はあまり話さなくてつまらなかった、気が利かない人だった、と話しているのは矛盾ですよね。
他人に優しくない貴方が、なぜ他人には優しくもてなされると思うのか?
性格のいい人に選ばれると思えるのか?
それが不思議でなりません。
 
愛想は人のため、そして自分のため
自分は女なので、女性側に関して書いたけれど、男性も同じだと思います。
愛想というのは媚びではありません。
もちろん自分を感じよく見せるものなのでそういう面はありますが、それ以上に相手に対しての気遣いでもあるのだと思います。
そういう気遣いを短時間ですら出来ないのであれば、婚活しても成果は出づらいのではないでしょうか。
たとえその時の相手があまり好みではない人であっても、数時間の短い間だけです。
相手を思いやる気持ちをもって接してみて下さい。
そしてそれを続けてみて下さい。気づくと出会う異性の雰囲気も少しずつ変わってくるはずです。
優しい貴方に、優しくしてくれる人が増えるかもしれません。
人を気遣うということは、自分にも返ってきます。
愛想は人のためであり、自分のためにもなることだと思うのです。
 
 
 
 

f:id:kaze_neko:20170224125115p:plain

私が何度か行っていた婚活パーティーです。
また記事を書きますが、私は1対1で話せるお見合いタイプに参加していました。

周りの目を気にせずに、落ち着いて話せるのがよかったです。

 

 よかったらクリックしてくださいね

 にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村