読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりに頑張ったから書きたいこと

婚活をして結婚しました

街コンに行った話

婚活 婚活で思ったこと やってみた婚活

 

 

婚活のスタートは街コンでした

今も街コンてあるんでしょうか?
友人達に声をかけて、6人くらいだったかな?そのくらいで行くことになりました。
都内のある街で開催され、飲んだり食べたりしながら異性参加者と話しましょう〜というイベントです。

もう5年くらい前のことなので、今とは違うでしょうから詳しいシステムの説明などは省きますね。

協賛しているお店の一覧をもらい、その中から好きなお店に行くことが出来ます。

ただ、最初だけはお店が決まっていて、同席した人と30分は話さないといけないというシステムだったと思います。

一緒にきたメンバーは2人ずつに別れてスタートしました。

私と組んだのはやはり婚活に興味のあった人で、2人でがんばろうねー!と話してました。

 
街コンは婚活の場というより恋活の場

結論から言うと、街コンは婚活の場としては向かないかな?と思いました。

婚活ではなく、恋活の場という感じでした。
大学生とかの出会いの場、もしくは飲み仲間探しにはいいかもしれません。
また結婚は恋愛をしてるうちに自然と話が出たら、というくらいのんびりとしたスパンでしたいと思っている方にもいいかもしれません。

しかし「婚活」をしたい!という目的で行くのはおすすめしません。

お店を何件か回って色々な方と話しましたし、イベントの後も声をかけてもらって食事したりしましたけど、大学生くらいの遊びたい男の子たちか、結婚したいのかよくわからないゆるーい感じのおじさんたちしかいない…という印象でした。
お酒飲み放題だったからか、酔って絡んでくる人がいたのもあまりよくなかったです。私も友人も、初対面の人と話すのは苦手ではなかったのですが婚活としては成果出そうにない気がしました。

食べたり飲んだりが好きな人たちが出会うきっかけにはなると思いますが、私のようなゆっくり人と話したいタイプには向かなかったです。

合コンとか好きなタイプな方にならいいのかも?


ちなみに他のグループの友人たちは、最初のテーブルで一緒になった人達と別れた後は女だけで飲んでたそうで、それもイベント参加者としてどうなのー?!と思いました(笑)

 
行ってみてわかった自分の求めている形

この日に連絡先を交換した男性2人(確か年下の人)とは後日友人と一緒に会いましたが、それ以上発展はしませんでした。

私が求めているのは「恋人に発展するかもしれない出会い」ではなく、「結婚をしたい考えている人との出会い」だということもよくわかりました。
私は恋愛をしたかったのではなく、結婚がしたかったのです。
もちろん恋愛が出来たら素敵とは思いましたが、彼氏がずっといなかった私からするとあまり実感もありませんでしたしね(笑)
ただ漠然と「何かしなくちゃ!」と動き出してしまった私ですが、街コンに行ってみたことで自分の望みを確認することが出来ました。

婚活ノウハウを見ると「まずは自分の目標を決めてから」と書いてあったりします。
もちろんそれはすごく大事なことなんですが、それが決まってから活動しようと思っているのなら時間がもったいないと思います。
頭で考えてよかれと思っても、実際やってみたら違うなんてことはよくあることです。
実際に動いてみて、体験しながら自分の望みを探っていくのもありだと思いますよ。


この街コンで友人たちはしばらく婚活はいい!となってしまったので、ここからは私1人で活動することになりました。
友達がいなかったのは寂しかったし、相談する相手もいなかったのでめげそうになったこともありましたが、逆にそれがよかったのかもしれません。
甘やかしてくれる人もいなかったですからね(笑)

とにかく私には街コンは向かないとわかったので、次はどうしようか?となり、ネットで色々調べてみることにしました。

 
 

f:id:kaze_neko:20170224125115p:plain

______________________________

私が何度か行っていた婚活パーティーです。
また記事を書きますが、私は1対1で話せるお見合いタイプに参加していました。

周りの目を気にせずに、落ち着いて話せるのがよかったです。

 

 よかったらクリックしてくださいね

 にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ