読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりに頑張ったから書きたいこと

婚活をして結婚しました

初めて婚活パーティーに参加した話 その1

 
 
前回で街コンは自分には合わないとわかったので、次はどうするか?

 

kaze-neko.hatenablog.com

 

婚活という言葉にまだ少し抵抗というか、照れのようなものがあった私ですが、そうも言っていられません。

存在が気になっていた「婚活パーティー」というものを調べてみることにしました。
 
話を聞いたりしてイメージしていたのは、立食パーティーみたいな感じで席を自由に行き来して気になる人と話したりするといったものでした。
しかし、私はそういうパーティー的な雰囲気があまり得意ではありません。
「婚活パーティー」を検索してるのにいきなり詰みました(笑)
しかし、とにかく見てみないことには始まりません。
色々出てきて目がチカチカしますが、とりあえず上にでてきたサイトから。
すると、○○限定、△△好きとかそういうタイトルが目に入ってきます。
最初からある程度対象を絞っていけるんですね。
年収や年齢でガッチリ範囲が決まっているものもあれば、若く見られる人や誠実な人などの自己申告で大丈夫なものも。
他にも、子供好きな人や恋愛結婚したい人、早めに結婚したい人、などなど色々な条件のものが並んでいます。
 
パーティーの種類にもいくつかありました。
私がイメージしていた大人数のパーティータイプや、居酒屋などで合コンのように行うもの、料理をみんなで作りながら知り合うといったタイプ、個室で1対1でお見合いのようにするタイプなどがありました。
私の目を引いたのは、PARTY☆PARTYさんの主催するもので、個室で1対1で話すタイプのものでした。
新しいスタイル☆個室型お見合いパーティーはこちら!
 
私はたくさんの人とわいわい話すよりも、1人の方と話すほうが好きです。
またそばに他の女性の参加者の方がいると色々気になってしまいそう…という気持ちもありました。
パーティーに参加するのを躊躇っていたのもこれがあるのですが、これでしたら、自分と相手だけのやりとりになるので落ち着いてお話できそうです。
パーティーのタイプはこれにすることにしました。
 
次はどのパーティーにするか、です。
どうしても気になるのは男性側の条件ですよね。
見てみると、男性はどのパーティーでも年収または職種の制限があるようです。
(年収が満たしてなくても安定した職種ならオッケーみたいです)
それプラス、そのパーティーに応じた条件ですね。
女性側は年齢のみの制限がほとんどで、プラスそのパーティーに応じた条件ですね。
ただ男性よりも自己申告で大丈夫な部分が多そうな印象でした。
 
私がショックを受けたのが、女性参加の条件の年齢の部分です。
やはり最初は高条件の男性のいるパーティーに目を取られて、そちらを確認してみたんですが… 「20歳〜27歳」「20歳〜29歳」など、一応参加はできるけれど上限ギリギリなパーティーしかありません!
20歳の女の子がくるの?!とびっくりしたのですが、もしいたら勝ち目とかなさそう…なんて思ってしまいます(笑)
しかも男性は高条件でないと参加できないのに、女性側の条件は年齢のみ。
この時、「女性の婚活は年齢がこんなにも重要なんだ」と実感したのでした。
聞いてはいたのですが、いざ参加して自分の身にならないとわからないものですね。
 
一応参加は出来るパーティーでしたが、なんとなく「高収入男性!」と銘打ってあるパーティーに初参加で行くのは微妙だなと気後れしたのと、年齢が上限ギリギリなものはやめようと思ったので、違うパーティーを探すことにしました。
 
さんざん悩み、場所日時なども検討した結果、私が参加することにしたのは「ノンスモーカーの男性」という条件がついているものでした。
高条件のものをやめたと書きましたが、PARTY☆PARTYさんのパーティーは男性側にはそれなりの条件がついてるものがほとんど。
こちらのパーティーも男性は「年収550万もしくは公務員か正社員」という条件がついています。
飛び抜けてハイステータスというわけではありませんが、安心して参加することが出来る気がしました。
 
 
緊張しながらいざ参加申し込みです。
 

f:id:kaze_neko:20170224125115p:plain

_____________________________
よかったらクリックしてくださいね

 にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ 

 

記事に出ていた婚活パーティーのサイトです。
パーティの様子はまた書きますが
周りの目を気にせずに、落ち着いて話せるのがよかったです。